SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「顧客のジョブ」から考えるイノベーション

フィールドリサーチによる仮説発見からユーザーモデル構築まで──デザイン思考によるサービスデザインとは

連載第2部第2回(第10回)

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

7つの要素と3つのゴール設定による「ペルソナの作り方」とは?

 フィールドリサーチで観察やインタビューを行った対象者の情報から特徴的な要素を抽出し、ひとつの人物像に仕上げていきます。ペルソナの項目は厳密に形式が定められているわけではありませんが、以下の情報を含めることが一般的です。

  • 顔写真(被写体はモデルなどの出来すぎた写真よりも、感情移入がしやすい自然体な写真が理想)
  • 名前、年齢、職業、居住地、家族構成など、実在の人物をよりリアルに想像できる個人情報
  • 生活スタイルや行動パターンなど、生活背景に関連する情報
  • 物事への好み、思いやこだわり、愛着
  • 対象製品/サービス、類似製品/サービスをどのように使っているか、それによって得た経験
  • 製品/サービスに期待する品質や譲れないパフォーマンス
  • 製品/サービスの利用に影響する人間関係や制約条件

 なお、ペルソナのゴールを明確に定義するために、以下の3つの項目を明記します。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「顧客のジョブ」から考えるイノベーション連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 郁斗(スズキ イクト)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング