「General Meeting」は「Backlog」「Cacoo」「Typetalk」を運営するヌーラボが毎年行なっている社員総会。このイベントでは、国内のみならずニューヨーク、シンガポール、アムステルダムといった海外拠点、世界中のさまざまな場所でリモートワークを行うメンバーも含めた全社員が福岡本社に集まるという。昨年にはリクナビNEXTが主催する「第4回 GOOD ACTION」を受賞している。
1週間のGeneral Meeting期間中は、カスタマー対応以外の業務を止め、経営戦略共有などの会議に加え、クラブを貸し切ったパーティ、「バンド」「利き酒」「お菓子作り」といったワークショップなどが行われたという。
会話量が約40%増加、70%以上が「仕事の依頼や相談がしやすくなった」と実感
今回実施したアンケートでは、
- 自身が所属するチームメンバー以外との会話量
- コミュニケーションの質の変化
- 「General Meeting」の効果として感じていること
について質問。
その結果、自身が所属するチームメンバー以外との会話量については平均39.6%増加したと感じていることが分かった。
コミュニケーションの質の変化について当てはまるものを選ぶ質問では、79.2%の社員が「性格や特性が分かり親しみが持てた」、71.8%の社員が「仕事の依頼や相談がしやすくなった」と回答したという。