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新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”

バーニーのVRIO理論から既存市場をディスラプトする「デジタル・ゲームチェンジ」の方程式を発見する

第3回 

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競争優位性を破壊するデジタル視点を検討し、方程式から初期仮説を設計する

STEP.2 競争優位性を破壊するデジタル視点を検討する(デジタル・トランスフォーメーション・レンズ)

STEP.3 方程式で初期仮説を設計する

 STEP.1にて明らかになった競争要因(=提供価値)、そして競争優位性と利用ハードル(=提供課題)を「デジタル・トランスフォーメーション」により強化、もしくは破壊・削除できないか、を検討するのがSTEP.2、STEP.3です。

 ここでは「デジタル・トランスフォーメーション・レンズ」によるデジタルならではの視点を活用しながら、2つの方程式によって初期仮説を設計していきます。非常にシンプルな方程式により考えていくことで、初期のラフアイデアが創出しやすくなるためオススメです。

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この記事の著者

小池 祐介(コイケ ユウスケ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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