SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”

バーニーのVRIO理論から既存市場をディスラプトする「デジタル・ゲームチェンジ」の方程式を発見する

第3回 

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

競争優位性を破壊するデジタル視点を検討し、方程式から初期仮説を設計する

STEP.2 競争優位性を破壊するデジタル視点を検討する(デジタル・トランスフォーメーション・レンズ)

STEP.3 方程式で初期仮説を設計する

 STEP.1にて明らかになった競争要因(=提供価値)、そして競争優位性と利用ハードル(=提供課題)を「デジタル・トランスフォーメーション」により強化、もしくは破壊・削除できないか、を検討するのがSTEP.2、STEP.3です。

 ここでは「デジタル・トランスフォーメーション・レンズ」によるデジタルならではの視点を活用しながら、2つの方程式によって初期仮説を設計していきます。非常にシンプルな方程式により考えていくことで、初期のラフアイデアが創出しやすくなるためオススメです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小池 祐介(コイケ ユウスケ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング