SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

クリステンセン教授と変革リーダーが語った、既存企業の成長戦略「カーブベンダー」とは

「CEO Summit 2018」セミナーレポート【前編】

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

既存企業に大きな成長をもたらす施策「カーブベンダー」とは何か?

 成長企業に共通するのは、大胆な施策に打って出ていること。「カーブベンダー」(成長カーブを曲げるような施策)とビギュリーが呼ぶような施策だ。代表的なものとして、成長市場に参入するためのM&Aプログラムなどが挙げられる。従来の業界内M&Aと違い、新市場への参入を目的とした買収であるのが特徴だ。

 生産性の変革も重要だと、ビギュリーは語る。事例として、サウスウェスト航空が従来の航空業界の常識では考えらえない、旅客数を倍にしながらもコストを削減したことを挙げた。資源を大きく、持続的に投下すること、あるいはビジネスモデル上の差別化もカーブベンダーとなり得るという。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング