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サブスクリプション時代の新常識

解約予防の指標“ヘルススコア”の設計――顧客の健全性を測る「DEAR Framework」とは?

第4回

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KPIを追うだけではない――“ヘルススコア”において最も重要なこととは?

 私はこれまで、多くのSaaSのCSMとヘルススコアに関する対話をしてきましたが、その設計は本当にさまざまです。「Daily Active User(DAU)だけで十分」というところもあれば、15~20もの細かいヘルススコアを設定しているところや、「CSMの定性判断のみです」と言い切るサービス提供者もいました。

 さまざまなヘルススコアの話を聞いた上で私が至った結論は、ヘルススコアはそれそのものよりも、それをどう決めたかが重要ということです。

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山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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