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顧客を成功へ導く「カスタマーグロース」とは

サブスクリプション型ビジネスの「活用レベル」「利用率」──顧客とユーザーの真の“ウィンウィン”とは?

第4回

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サブスクリプション型ビジネスを牽引する、レガシーなプログラムによるマネジメント人材の育成とは?

 第3回の最後で、新たなKPIを追いかけていく組織について、従来の営業部門、サポート部門、マーケティング部門という社内組織という形では難しいという話をした。サブスクリプション型ビジネスでは、従来の物売りビジネスとは異なる組織が必要になるのだ。

 では、その組織をマネジメントするリーダーにはどんな資質が求められるだろうか。実際にオウケイウェイヴの社内で部署横断の組織を作り上げ、マネジメントしてきた佐藤氏は次のように語る。

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