SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

意思決定プロセスを変革するOKRとは?

インテルの事例に学ぶOKRの“4つの威力”──企業の“5つのフェーズ”に応じたOKR導入方法とは?

第2回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

高い目標を設定し、目標達成の主要な結果を定量的に観測する──快進撃を支えたOKRの“4つの威力”(2)

 前のページでは、全社の重要事項を明確にする「フォーカス」と、透明性によって促される組織のコラボレーション「アラインメント」に触れました。OKRの4大威力のうち、残り2つを見ていきましょう。

高い目標設定で成果を生み出す「ストレッチ」

 「長期にわたって存続し、繁栄しようとする会社は、新たな高みへと手を伸ばし続けなければならない」とドーアは言います。実際に1968年に創業したインテルは、1979年の危機を「ストレッチ」目標によって乗り越え、現在も成長し価値を生み出し続けています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
意思決定プロセスを変革するOKRとは?連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

堀江 真弘(ホリエ マサヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング