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先入観を突破する「クリエイティブ・シンキング」

先入観を突破する「パーセプション・エンジニアリング」の実践手法、「引き算フレームワーク」とは?

第2回

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 デザイン思考の限界を超え、0→1発想を可能にする「クリエイティブ・シンキング」に関して解説する本連載。前回は、先入観を洗い出し、それを操作していく「パーセプション・エンジニアリング」を、誌面上での思考実験という形で体感いただきました。  今回は、「パーセプション・エンジニアリング」を具体的に実践するために、誰でも簡単に実践的に先入観を破っていくフレームワークを紹介していきます。

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あの斬新なサービスの着想の背景には何があるのか?

 いきなりですが、ここでクイズです。

タイトル

 上図は左から、dysonの扇風機、(サービス全体としての)Uber、ATMマシンです。

 ここで、読み進めるのをやめて、30秒ほど考えてみて下さい。

 これらに共通するものは何でしょうか?

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この記事の著者

梅原 タカオ(ウメハラ タカオ)

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