あの斬新なサービスの着想の背景には何があるのか?
いきなりですが、ここでクイズです。
上図は左から、dysonの扇風機、(サービス全体としての)Uber、ATMマシンです。
ここで、読み進めるのをやめて、30秒ほど考えてみて下さい。
これらに共通するものは何でしょうか?
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
デザイン思考の限界を超え、0→1発想を可能にする「クリエイティブ・シンキング」に関して解説する本連載。前回は、先入観を洗い出し、それを操作していく「パーセプション・エンジニアリング」を、誌面上での思考実験という形で体感いただきました。 今回は、「パーセプション・エンジニアリング」を具体的に実践するために、誰でも簡単に実践的に先入観を破っていくフレームワークを紹介していきます。
いきなりですが、ここでクイズです。
上図は左から、dysonの扇風機、(サービス全体としての)Uber、ATMマシンです。
ここで、読み進めるのをやめて、30秒ほど考えてみて下さい。
これらに共通するものは何でしょうか?
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR