SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

失敗しない新規事業開発の進め方

新規事業のアイデア・プラン創出を成功させるアプローチ──事業開発の現場で頻出する「3つの課題」とは?

第2回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

市場や顧客課題を起点にする──事業アイデアやプランが無い場合の解決アプローチ(1)

 前ページの表にも記載した通り、「事業アイデアやプランが無い・出てこない」という課題の要因を分類すると、「アイデアやプランが社内に存在しないケース」と、「存在しているが上手く発見・活用できていないケース」に大別されます。前者においては、市場や顧客課題もしくは優位性のある社内の技術シーズやアセットを起点にしてアイデアやプランを構想していくことが必要になります。また後者においては、既に社内に存在するアイデアやプランを上手く発見・活用するための仕組みや制度を整えることが重要です。

 まずは、市場や顧客課題を起点にアイデアやプランを構想するアプローチについてご紹介します。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
失敗しない新規事業開発の進め方連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

北嶋 貴朗(キタジマ タカアキ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング