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サブスクリプション時代の新常識

カスタマーサクセスが企業のマーケティング活動の中心に──CSの未来を占う4つのテーマ

第8回

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Sansanのマーケティング戦略におけるユーザー会の位置づけ

 実は私たちSansanも過去に同様の感覚を持っていた経験があり、「コミュニティマーケティングを、全体のマーケティングの戦略にどう位置づけるのか?」という問いに対する明確な回答を持てない時期が長くありました。今思えば、その時はただサービス利用率が高いお客様をユーザー会にお招きし、よりSansanのファンになっていただくことばかりを考えていました。

 しかし、コミュニティの立ち上げから3年が経過した現在、コミュニティマーケティングに関する理解も深まったことで、ようやく出口戦略を考えたコミュニティ運営が行えるようになってきました。それを表しているのが以下の図です。

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この記事の著者

山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

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