サブスクリプション時代の新常識 カスタマーサクセスが企業のマーケティング活動の中心に──CSの未来を占う4つのテーマ 第8回 山田 ひさのり [著] 2019/04/08 07:00 事業開発 テクノロジー サブスクリプション カスタマーサクセス インサイドセールス 目次 Page 1 SaaS+サブスクリプションにおける既存顧客の位置づけの変化 1.SaaSビジネスにおける収益構造の変化 Page 2 多くの企業がいまだに軽視している「既存顧客へのマーケティング」の重要性 2.Customer Marketing(カスタマーマーケティング) Page 3 SansanのCS部門によるカスタマーマーケティング実践例 Page 4 Account Based MarketingはCS部門こそがコミットすべき 3.Account Based Marketing(ABM) Page 5 B2Bビジネスでも重要性が認識され始めた「コミュニティマーケティング」 4.Community Marketing(コミュニティマーケティング) Page 6 Sansanのマーケティング戦略におけるユーザー会の位置づけ SansanのCS部門によるカスタマーマーケティング実践例 下図は第5回で紹介したSansanのCS部門の組織図です。そしてこの組織図にはCustomer Marketingが存在しています。出典:Sansan株式会社 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 SaaS+サブスクリプションにおける既存顧客の位置づけの変化 1.SaaSビジネスにおける収益構造の変化 Page 2 多くの企業がいまだに軽視している「既存顧客へのマーケティング」の重要性 2.Customer Marketing(カスタマーマーケティング) Page 3 SansanのCS部門によるカスタマーマーケティング実践例 Page 4 Account Based MarketingはCS部門こそがコミットすべき 3.Account Based Marketing(ABM) Page 5 B2Bビジネスでも重要性が認識され始めた「コミュニティマーケティング」 4.Community Marketing(コミュニティマーケティング) Page 6 Sansanのマーケティング戦略におけるユーザー会の位置づけ 1 2 3 4 5 6 PREV NEXT この記事は参考になりましたか? 0参考になった サブスクリプション時代の新常識連載記事一覧 「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測 顧客減に悩むWOWOWを12年連続顧客増に導いた大坂さん流の“カスタマーサクセス”とは? カスタマーサクセスは“商売の本質”──ブリヂストン三枝さんが語るモノづくり企業にとってのC... もっと読む この記事の著者 山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ) ※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です この著者の最近の執筆記事 この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア シェア