SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

良品計画金井氏に博報堂デザイン永井氏が問う、「デザイン経営」の本質と実践法

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

資本の論理を優先しないほうが、結果的に資本の論理を満たす

永井:デザインとは、「人を考える、人から考える」というのが基本的なスタンスにあると思います。同じように無印良品では「『最良の生活者』とは何か」という“問い”が中心にありますよね。

金井“正解”よりも“問い”を重視していますね。現在、多くの大企業はサラリーマン社長が経営しており、“正解”が重視される傾向にあると思いますが、ビッグデータなど目に見えるものからロジックで作り上げる“正解”を目指すと、横並びになってしまいます。近年アートやデザインが経営に大切だと言われるようになったように、これからの時代は“問い”が重要になってくるのではないでしょうか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング