コミュニティイベント「Pulse」の意義とGainsight社の目論見
山田:今年5月に行われた世界最大のカスタマーサクセスコミュニティPulseのイベントでは、アメリカにおけるカスタマーサクセスの注目度が伝わってきました。Gainsight社はそのPulseを主宰されています。また、ダンさんはブログを書いたり記事を寄稿したりして、様々なところでカスタマーサクセスを広める活動をしていらっしゃいます。それはどうしてでしょうか。
ダン:私がマルケト社で学び、Gainsight社に持ち込んだことの1つに、「自分たちの専門分野のソート・リーダーやエバンジェリストになる」ということがあります。マルケト社はマーケティングオートメーションのツールを販売している企業なので、デジタルマーケティングのソート・リーダーになるべく行動をしていました。Gainsight社はカスタマーサクセス支援ツールを販売する企業なので、カスタマーサクセスのソート・リーダー、エバンジェリストになるべく努力しているのです。