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サブスクリプション時代の新常識

「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測

第10回 特別対談 ゲスト:ダン・スタインマンさん

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カスタマーサクセス人材が身につけるべき3つのスキルセットとは?

ダン:また、カスタマーサクセスに従事するにあたって、身につけるべき3つのスキルセットがあります。

 1つめのスキルセットは自社の事業領域に関する専門知識です。会計ソフトを販売している企業のカスタマーサクセスであれば、ファイナンスについて深い知識が必要です。Gainsight社のようにカスタマーサクセスの支援ツールを販売しているならば、カスタマーサクセスについて深く知らなければいけません。専門知識があれば、カスタマーサクセスは、製品以外に関しても顧客と深い会話ができますし、顧客の悩みや問題点を、顧客が気づかない視点から見ることもできます

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