SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

サブスクリプション時代の新常識

「青本」の著者ダン・スタインマン氏が語る、カスタマーサクセスの最新動向と未来予測

第10回 特別対談 ゲスト:ダン・スタインマンさん

  • Facebook
  • X
  • Pocket

カスタマーサクセスの最先端国アメリカの最新トレンド

山田:ここまで日本の状況を想定しながらお聞きしてきましたが、ここからは、アメリカにおけるカスタマーサクセスの動向をお聞きします。アメリカはカスタマーサクセスにおける最先端の市場です。ダンさんから見て、アメリカのカスタマーサクセスはどのようなトレンドにあるのでしょうか。

ダン:カスタマーサクセスに求められるスキルが、顧客関係性構築スキルから顧客の価値創造スキルに変わったことは既にお伝えしました。最近は、よりプロセス指向で、大量のデータに基づいて考えられることが重要になっています。単純な関係作りだけでなく、スケーラブルでプロセス駆動型であることが求められるようになっているのです。これが1つの大きな変化です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
サブスクリプション時代の新常識連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング