パタゴニアは、品質と機能性を常に最優先事項とする一方で、すべての製品をリサイクル素材で製造するという目標を掲げてきた。1990年代からその取り組みを開始し、1993年には世界初の回収・リサイクルされたペットボトルからフリースを製造・販売し、サプライヤーとともに数百の素材を徹底的にテストし、300種類以上の製品をリサイクル素材に切り替えることに成功してきた。
今後も必要なもの以外には新たな資源消費を生み出さないような循環型社会を意識したライフスタイルを実現するため、2025年までにパタゴニアが直接運営する事業におけるゼロ・ウェイスト、事業全体におけるカーボン・ニュートラル達成を目指ししている。
特設サイト「フットプリント・クロニクル:なぜリサイクルなのか?」
10月10日に公開する特設サイト「フットプリント・クロニクル:なぜリサイクルなのか?」では、現在の取り組みと今後の展開をドキュメンタリー形式で多数の動画とともに紹介している。素材・製品開発の担当者たちや産業界で環境取り組みを行う方へのインタビューを通して、私たち自身の消費行動に疑問を投げかけ、衣料業界が人々や地球に与える影響を検証するという。