カスタマーマーケティングが抱える“課題”
小林:順調にカスタマーマーケティングを行っていらっしゃるようにも感じましたが、何か課題はあるのでしょうか。
山田:スケールしづらいところが課題です。マーケティングのスケールとカスタマーサクセスのホスピタリティを両立させなければならないのですが、カスタマーサクセスとしてホスピタリティを追及すると、スケールしづらくなります。スケールしないものを“マーケティング”と呼んでいいのか考えてしまいますね。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
小林:順調にカスタマーマーケティングを行っていらっしゃるようにも感じましたが、何か課題はあるのでしょうか。
山田:スケールしづらいところが課題です。マーケティングのスケールとカスタマーサクセスのホスピタリティを両立させなければならないのですが、カスタマーサクセスとしてホスピタリティを追及すると、スケールしづらくなります。スケールしないものを“マーケティング”と呼んでいいのか考えてしまいますね。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR