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Sansan山田氏が語る、日本最先端のカスタマーマーケティング──自社の役員も号泣させる成功施策とは

第7回(後編) ゲスト:Sansan株式会社 山田ひさのりさん

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CS先進企業が振り返るコミュニティ施策と失敗施策

小林:コミュニティ施策について教えてください。ROIを考えようとしても短期的には結果が出ないものですし、ベルフェイスも内容や形式に関して、試行錯誤を重ねています。Sansanではどのようなことを意識されているのでしょうか。

山田:オンラインコミュニティが盛り上がっているところは、おそらくオンボーディングが省力化できていると思うんですよ。なので、目下の課題はオフラインに集まった人たちを、オンラインに移行してもらうことです。そのため、オンラインの新規投稿数をKPIにしています。

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