SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

戦略・デザイン・対話

withコロナ時代を見据えた組織づくり──組織の「求心力」と「遠心力」の変容とは?

ゲスト:株式会社ミミクリデザイン 安斎 勇樹氏、株式会社ドングリ ミナベ トモミ氏【後編】

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ミドルマネジメント層が置かれている現状と突破口

──前編では、日本企業の場合、ジェフ・ベゾスのようなトップを待つよりも、経営層が起点となり発信し、ボトムアップの意見をミドルがまとめて上申し、再度経営層がパーパスとして語っていくリーダーシップが現実的だという話がありました。ミドルの果たすべき役割は大きいですね。

ミナベ:僕たちがコンサルとして企業に入る時には、まずトップも含めた経営層と戦略を握った後で、中間管理職に並走して、負荷をいかに削減するかを考えることが多いんです。このやり方が一番レバレッジを効かせることができるんですよね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
戦略・デザイン・対話連載記事一覧

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング