SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineクローズアップ

なぜ新規事業開発で顧客を“敵”とみなしてしまうのか──顧客課題を理解するための“共感”とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

顧客を“アイデアを否定する上司”のように見ている

 なぜ新規事業開発に挑もうとしている人たちは、顧客の課題よりも先に市場規模や集客方法、競合優位性や社内の人間関係を話し合ってしまうのでしょうか。

 私は最近、ある起業家との会話の中で、この「答え」となるものに出会いました。あるサービスを思いついて開発を進めていた彼は、完成した試作品を顧客と思われる人に使ってみてもらったそうです。試作品に対するフィードバックを受けて、彼はこのように話していました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineクローズアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

畠山 和也(ハタケヤマ カズヤ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング