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「大企業による新規事業」のリアル

LIFULL SPACE奥村氏が語る、新規事業を次々に生み出すために必要な“資質”と“文化”

第11回 ゲスト:LIFULL SPACE 奥村周平さん

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利他的に新規事業を支える社内体制

畠山:予算をつけてもらい、トランクルーム検索サイトの事業が始まったわけですが、社長や取締役の方が直接相談に乗ってくれたそうですね。どんな相談だったのでしょうか。

奥村:当初は事業計画を作ったことがなかったので調べながらやっていったのですが、当時は検索サイトを作るのに必要な情報、たとえば市場規模感や検索ボリューム、妥当なKPIの設定など、調べ方自体がわからないものもありました。そういった調べ方などを教わったり、「こういったキーワードの掛け合わせで、SEOで検索されたときの表示順位をこの辺りまで持ち上げられたらこのぐらいの母数のユーザーがいるはずだよね」といった、非常に具体的でテクニカルなことも教わったりしていました。

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この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

畠山 和也(ハタケヤマ カズヤ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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