本書は、「カスタマーサクセス(CS)」の基礎の解説から、Sansanのカスタマーサクセス部が集積した知見に基づく企業フェーズごとの実行メソッドまでを紹介するもの。これからカスタマーサクセス機能を立ちあげる企業や、現在、カスタマーサクセスに取り組んでいる企業が、実践的な教科書として活用できるものになっている。
Sansanは国内企業としてはいち早く、2012年からカスタマーサクセスに取り組んできた。著者は同社のカスタマーサクセス部マネージャーで全体戦略を担当している。2020年5月期末において、当社のカスタマーサクセス部には約60名が在籍し、クラウド名刺管理サービス「Sansan」は、SaaS業界ではトップクラスの解約率0.60%という実績を誇っている。
本書は、そうしたSansanのカスタマーサクセスの成功ノウハウや組織・人材の体制までを解説するとともに、ブリヂストン、WOWOWコミュニケーションズの専門家、またカスタマーサクセス第一人者で『カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』(英治出版)の著者でもあるダン・スタインマンとの対談も含む。
■書誌情報
・著者:山田 ひさのり(Sansan株式会社 カスタマーサクセス部)
・出版社:株式会社 翔泳社
・ISBN:9784798164557
・発売日:2020年7月15日
・価格:本体2,000円+税
・仕様:A5正寸・168ページ
■下記のオンライン書店で購入可能。
・ペーパーバック(POD)版:https://www.amazon.co.jp/dp/4798164550/
・電子書籍(Kindle)版:https://www.amazon.co.jp/dp/B08DCFZZ7Y/
<出版社(翔泳社)>
・ペーパーバック(POD)版:https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798164557
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