SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「大企業による新規事業」のリアル

アイティクラウド黒野氏はどのようにして“強い”ビジネスモデルの事業を立ち上げたのか

第12回 ゲスト:アイティクラウド株式会社 黒野源太氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

米国の“レビューマーケティング”をローカライズする

畠山:非常によくできたビジネスモデルですが、どこからそのアイデアが生まれたのでしょうか。

黒野:アメリカでは、口コミを利用したマーケティング手法である“レビューマーケティング”が発達しています。従来はBtoCサービスでの利用が多かったのですが、BtoB IT領域のAmazonになるとも言われている「G2」など、BtoBサービスにも広がっています。こういった海外の先行モデルを参考に、ビジネスモデルを構築しています。2018年10月にローンチした時点で明確にフリー版と有料版を分けるなど、最初からマネタイズする姿勢でスタートできたのも、先行事例を参考にできたからだと思っています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「大企業による新規事業」のリアル連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

畠山 和也(ハタケヤマ カズヤ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング