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都市や行政まで領域を広げるビジネスデザイン、日本企業における課題──デザインファームの新潮流【後編】

ゲスト:博報堂 ミライの事業室 ビジネスデザインディレクター 岩嵜博論氏

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デジタルとデータ、デザインの融合

 ここまで見てきた世界の潮流を改めて整理すると、デザインファームはもともと企業の新製品開発や新サービス開発をフィールドとしてきたが、そこからイノベーションや新規事業開発へと適用範囲が広がっていった。世界ではさらに、企業のストラテジーや、企業だけにとどまらない社会のさまざまな領域(都市や政策など)にまで広がりを見せている。

 その背景には、世の中が複雑化してきていて、従来の分析的なアプローチだけでは問題が解けなくなってきていることがある。ただし、日本ではまだイノベーションや新規事業開発で止まっている印象。

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