Biz/Zineニュース

ビザスクと住友商事、日本産業全体のDXを推進する「企業内DX推進コミュニティ」の運営を開始

 ビザスクと住友商事は、2021年1月より日本産業全体のDXを推進する「企業内DX推進コミュニティ」の運営を開始する。

[公開日]

[著] BizZine編集部

[タグ] コミュニティ DX

  • ブックマーク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 両社の連携によって、ビザスクの持つ大手事業会社を中心としたクライアントネットワークと12万人を超えるエキスパートの知見と、住友商事がグローバルに展開する製造・素材から、エネルギー・通信・小売りまで幅広い業界における知見とスタートアップとの繋がりを組み合わせ、企業内DXを推進するコミュニティを運営し、エコシステムの構築を進めていく。

 ビザスクの知見データベースに登録する各領域に詳しいエキスパートと、住友商事の多岐にわたる事業領域に及ぶ知見を組み合わせ、毎月様々な領域に関するDXをテーマとしたセミナーを開催。双方向型のセミナー形式で参加者と共にこれからの企業内DXのあり方を考えていくという。加えて、セミナー参加者を中心としたオンラインコミュニティを運営し、定常的に意見交換や企業間の繋がりが生まれる仕組みを作っていく。その他、企業内DXを推進するコミュニティ作りの促進を目指す施策を継続して検討するとしている。