経営者の「危機意識」と「インセンティブ設計」
──日本企業に危機意識が足りない要因はなんでしょうか。
山本:その理由は主に2つあると思います。1つは、「迫り来る危機が決して見えやすいものではない」ということ。ゆえに、波が来ていることに気づけない。いわゆる“茹でガエル”現象であり、ある日突然、誰にでもわかる形で劇的な変化が訪れるわけではないということです。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
──日本企業に危機意識が足りない要因はなんでしょうか。
山本:その理由は主に2つあると思います。1つは、「迫り来る危機が決して見えやすいものではない」ということ。ゆえに、波が来ていることに気づけない。いわゆる“茹でガエル”現象であり、ある日突然、誰にでもわかる形で劇的な変化が訪れるわけではないということです。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR