SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

Fjord Tokyo 柳太漢氏が語る、新しい金融体験を生み出す「みんなの銀行」のデザインとは?

講演者:Fjord Tokyo デザイン ディレクター 柳 太漢氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

体験からすべての「摩擦」を排除する

 体験のデザインの大きな狙いは、「Store, in local」から「Mobile, in hand」へ。

「従来の銀行の体験は店舗中心でしたが、完全にスマホで完結するものにしました。ネットバンクと命名されているサービスでも、まだまだ紙やカードが存在するのが既存の銀行業の現状。みんなの銀行はそれらを一切廃して、場所には全く依存せず、物理要素も一切入らない体験を作ることを目指しました」

 ヒントを求めたのはデジタルネイティブの多くが住まうソーシャルメディアの使い心地だという。彼らはそれを「Frictionless」という言葉で表現している。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング