SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

Fjord Tokyo 柳太漢氏が語る、新しい金融体験を生み出す「みんなの銀行」のデザインとは?

講演者:Fjord Tokyo デザイン ディレクター 柳 太漢氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

銀行や金融に忌避感を持つデジタルネイティブへのアプローチ

Fjord Tokyo×みんなの銀行

 今回のプロジェクトでは、調査により、デジタルネイティブの大半が銀行に興味関心がない状態、あるいは忌避感を持っている(お金のことが苦手で、難しそうで考えたくないと感じている)ことがわかっていた。

「通常のサービスデザインの手法に則るなら、本丸であるファイナンシャルサービスを中心に、顧客のインサイトやジャーニーを作っていくのが自然だが、そうしたやり方では、ターゲットとしたいデジタルネイティブの多くに興味を持ってもらえない状況になってしまいます。真の顧客中心思考で作るには、あえて金融から離れた目線で、興味関心のない層までを取り込んでいく必要がありました」

 そこで、デジタルネイティブ世代の多くが好むファッションやアート、あるいは彼らが住まうソーシャルメディアなど、彼らの興味関心や生活、特性と金融サービスとを掛け算するアプローチをとった。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング