サッポロビールとKDDIは、12月20日より恵比寿ガーデンプレイスにて、XR技術を活用してヱビスブランドと恵比寿の街の過去・現在・未来をつなぐ体験プロジェクトを始動した。
同プロジェクトでは、恵比寿ガーデンプレイスの各スポットでスマートフォンをかざすと、恵比寿の約130年前の様子などをARで再現する「XR Project @YEBISU β.ver」を提供。スマートフォン上で、現在の風景と昔のビール工場、鉄道発着所などの風景が重なり、視覚的に恵比寿の歴史を体感できる。また、自宅にいながらでも恵比寿ガーデンプレイスにいるかのような体験を、「au XR Door」によって提供するという。
今後は、ヱビスブランドとXRなどの社会実装を推進する「au VISION STUDIO」が、テクノロジーとアイデアによるブランド体験の仕組みを作りながら「行ってみたい」を創ることを目指すとしている。
「XR Project @YEBISU β.ver」について
恵比寿ガーデンプレイスの対象スポットでスマートフォンをかざすと、ヱビス(恵比寿)の歴史を写真とナレーションで紹介。位置情報を基に、街の奥行きを認識するVPS(Visual Positioning Service)技術を活用し、空間上にARによって再現するという。
体験コンテンツの対象スポット
- 恵比寿ガーデンプレイス内:時計広場
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恵比寿ガーデンプレイス内:シャトー広場
など