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サッポロビールとKDDI、XR技術でヱビスブランドと恵比寿の街を体験できるプロジェクトが始動

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 サッポロビールとKDDIは、12月20日より恵比寿ガーデンプレイスにて、XR技術を活用してヱビスブランドと恵比寿の街の過去・現在・未来をつなぐ体験プロジェクトを始動した。

 同プロジェクトでは、恵比寿ガーデンプレイスの各スポットでスマートフォンをかざすと、恵比寿の約130年前の様子などをARで再現する「XR Project @YEBISU β.ver」を提供。スマートフォン上で、現在の風景と昔のビール工場、鉄道発着所などの風景が重なり、視覚的に恵比寿の歴史を体感できる。また、自宅にいながらでも恵比寿ガーデンプレイスにいるかのような体験を、「au XR Door」によって提供するという。

 今後は、ヱビスブランドとXRなどの社会実装を推進する「au VISION STUDIO」が、テクノロジーとアイデアによるブランド体験の仕組みを作りながら「行ってみたい」を創ることを目指すとしている。

「XR Project @YEBISU β.ver」について

 恵比寿ガーデンプレイスの対象スポットでスマートフォンをかざすと、ヱビス(恵比寿)の歴史を写真とナレーションで紹介。位置情報を基に、街の奥行きを認識するVPS(Visual Positioning Service)技術を活用し、空間上にARによって再現するという。

体験コンテンツの対象スポット
  • 恵比寿ガーデンプレイス内:時計広場
  • 恵比寿ガーデンプレイス内:シャトー広場
    など

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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