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経営変革の「思想」と「実装」

長岡教授と宇田川准教授が語る「問題解決思考」ではない、人と組織が他者と学ぶ「アンラーニング論」とは?

特別編ゲスト:法政大学 経営学部経営学科 教授 長岡 健氏

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本来の意味での学習とは自身を“複雑”にすること

長岡:僕はこの本で、「学習と問題解決は違う」ということを学生や若いビジネスパーソンに伝えたかったんです。

 古典的な定義では「問題」とは、あるべき状態と現状のギャップを意味します。そして、ギャップを発生させている障害を取り除けば、あるべき状態が実現するという発想が生まれます。それが「問題解決」ということです。つまり、上手くいかないのは障害のせいであって、自分の能力や実力には問題がないという暗黙の前提が置かれています。

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やつづかえり(ヤツヅカエリ)

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