SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

NTTデータのビジネスデザインスプリント

アイデアをビジネスプランに育てる──NTTデータの「ビジネスデザインスプリント」とは?

第1回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ビジネスアイデアを俯瞰する「3階層」と「4つの視点」

 最初にお伝えするのが「ビジネスプランの3階層」と「4つの視点」です。

ビジネスプランの3階層

 ビジネスデザインスプリントでは、ビジネスプランを「ビジネス」「サービス」「システム」の3つの階層の組み合わせだと考えます。また、ビジネスプランを検討する際の視点として、各層に対応する視点である「儲かりそうか(ビジネス)」「ウケそうか(サービス)」「できそうか(システム)」という問いを立てます。また、ビジネスプラン全体から導き出される差別化要素を「勝てそうか(独自の価値)」という問いにすることで、「4つの視点」を基にビジネスプランを検討できる判断軸が持てると考えています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
NTTデータのビジネスデザインスプリント連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小木曽 信吾(オギソ シンゴ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング