日本企業は何から変えていけばよいのか?
鍋島:新たなサービスを創出する際、近年では顧客視点が重視されるようになりました。両社では顧客体験などに関して、サービス・事業開発で行っている取り組みはありますか?
三谷:これまでも、顧客接点を持っている営業マンたちがマーケティング活動まで行ってくれていることがありました。ただ、それだけで既存の枠を破るのは困難でしょう。そこで、まずは自分たちだけで作り上げようとする“純血主義”のようなカルチャーを取り払いました。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
鍋島:新たなサービスを創出する際、近年では顧客視点が重視されるようになりました。両社では顧客体験などに関して、サービス・事業開発で行っている取り組みはありますか?
三谷:これまでも、顧客接点を持っている営業マンたちがマーケティング活動まで行ってくれていることがありました。ただ、それだけで既存の枠を破るのは困難でしょう。そこで、まずは自分たちだけで作り上げようとする“純血主義”のようなカルチャーを取り払いました。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR