トレードオフの課題やニーズを発見する2つのアプローチ
さて、ここまで、トレードオフの課題やニーズに着目することの重要性を見てきたが、これは、簡単そうに見えて実際に考えてみると難しい。
なぜなら、トレードオフの課題やニーズを同時に解決するという考え方は、自然な思考ではないからだ。このトレードオフの課題やニーズは、通常、思考の過程で無意識的に諦めてしまって認識できないことが多く、無意識に諦めてしまっている課題を意識するということは簡単ではないのだ。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
さて、ここまで、トレードオフの課題やニーズに着目することの重要性を見てきたが、これは、簡単そうに見えて実際に考えてみると難しい。
なぜなら、トレードオフの課題やニーズを同時に解決するという考え方は、自然な思考ではないからだ。このトレードオフの課題やニーズは、通常、思考の過程で無意識的に諦めてしまって認識できないことが多く、無意識に諦めてしまっている課題を意識するということは簡単ではないのだ。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR