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イノベーションのためのリサーチ

イノベーションを発見する「行動」のリサーチとは?

第2回:言葉だけを鵜のみにしたリサーチはナンセンス!

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MROCの特徴② (行動の中のホンネ)

 MROCの特徴が前述の「地理的・時間的・感情的制約からの解放」だけであれば、MROCがこれほど注目されることはなかっただろう。MROCが誕生する前からあるオンライン掲示板を使ったオンライン・グループ・インタビューでもこの問題は解決されていたからだ。オンライン・グループ・インタビューとMROCは似て非なるものである。その最大の違いは、オンライン・グループ・インタビューがディスカッションに主眼を置いた手法であるのに対して、MROCはディスカッションだけでなく観察にも主眼に置いた手法なのだ。MROCの真の価値は、参加者との継続的なコミュニケーションの中に表れるリアルな行動の把握にある。

 MROCが観察に有効な理由は、参加者がスマートフォンを持ったことで、あらゆるシーンの写真や動画を簡単に投稿できるようになったことによる。MROCでは特定のテーマで写真を投稿してもらったり、日記を書いてもらうのだが、これらはまさに行動の実態である。例えば、テーマが冷蔵庫の写真であれば、常にカロリーを気にしているといっているOLが夜中にピザを食べていたり(冷凍ピザがなくなっている)、テーマがお買い物の写真であれば、エコ意識が高いといっている主婦が毎回レジ袋をもらっていたり(レジ袋が写っている)など、言葉と行動の乖離は少なくない。

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この記事の著者

山崎 晴生(ヤマザキ ハルオ)

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