著者情報
株式会社インデックス・アイ 取締役副社長
1969年 長崎県生まれ。
2001年ネットリサーチ黎明期より、当事者としてネットリサーチの普及に努め、2003年株式会社クロス・マーケティングを設立。2008年東証マザーズに上場。同社のサービス開発、アンケートパネル構築、事業提携を担当。2011年「MROC」(Market Research Online Community)をサービス化。2011年コミュニティ・リサーチに特化すべく同社取締役を辞任。2011年株式会社インデックス・アイ取締役就任。現在に至る。
MROC(Market Research Online Community)プラットフォーム『DRAGONFLY』のFacebookページでは、MROC、コミュニティパネル、ブランドコミュニティに関する情報を発信する。
執筆記事
-
ビジネスモデルやテクノロジーの変化と共に進化する「イノベーションのためのリサーチ」
2017年7月14日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『ビッグデータ社会におけるマーケティング・リサーチの新たな兆し』での調査報告...
0 -
「マーケティング・リサーチ」から「イノベーション・リサーチ」へ移行する、MRの活用領域
2017年7月14日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『ビッグデータ社会におけるマーケティング・リサーチの新たな兆し』での調査報告...
0 -
「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート2017」から考えるMRの未来
2017年7月14日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『ビッグデータ社会におけるマーケティング・リサーチの新たな兆し』での調査報告...
0 -
「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート」にみる、新たなMRへの関心
今回も前回に引き続き、2015年5月19日に開催された日本マーケティング協会主催講演『踊り場に来たマーケティング・リサーチ』での調査報告から、...
0 -
「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート」から考えるMRの未来
今回は番外編として、2015年5月19日に開催された日本マーケティング協会主催セミナー『踊り場に来たマーケティング・リサーチ』での調査報告をも...
0 -
生活者のニーズを探るために、アンケートやグループ・インタビューなどの様々なリサーチが行われているが、そこから得られる表面的な言葉を鵜のみにして...
0 -
あらゆる商品・サービスがコモディティ化し、POSデータに代表される事実データが容易に入手できるようになった今、リサーチに求められる役割が大きく...
1
7件中1~7件を表示