セールスフォース・ジャパン(以下、Salesforce)、九州観光機構、JTBは、九州における「魅力ある観光地域づくり」や「誘客推進」に貢献するため、包括連携協定を締結した。3者は、観光DXを推進し、地域事業者のデジタルビジネスの支援や九州ファンの獲得、リピーター化に向けて観光客一人ひとりに寄り添える仕組みづくりを実現し、持続可能な九州経済の発展に繋げることを目指すという。
上記締結により、デジタルの活用による観光客の満足度向上、観光関連事業者へのデータ利活用支援などを支援。九州や各地域の観光素材の人気ランキング化など、地域の魅力を高め、リピーターを中心とした交流人口増加による九州経済の活性化を目指す「観光DXによる魅力ある観光地域づくり」を実現するという。
連携による取り組み内容は以下のとおり。
- 九州の課題の抽出と効果的なマーケティング・情報を活かしたイベントの創出
- 九州観光機構の実施事業のデータ蓄積と活用戦略の策定
- 九州観光プラットフォーム「地域共創基盤」の導入
- 観光DX推進に関する実証事業の合同実施
- DXアドバイザーの設置
- 九州観光DX戦略立案
- デジタル活用人材育成と教育システムの構築
なお、同協定に基づき、1年目にJTBとSalesforceは、Salesforce Service CloudやTableauなどを導入して地域DMO、運輸局、観光事業者との情報連携を行う。また、同機構の会員企業との相互利用可能なシステム環境を整備し、各地域の観光DXのモデルとなる「九州観光プラットフォーム」を構築(JTBの投資開発にて先行して構築)。その後、九州観光機構は、保有する各種事業データを収集、九州観光プラットフォームに蓄積するという。並行して、DXの推進体制作り、学習支援、専門家派遣、観光庁事業の取り組み、会員組織との連携を進めていく予定。2023年度には Salesforce Experience Cloudによるデータ連携やビジネスマッチング、2024年度にはSalesforce Marketing Cloudによるデジタルマーケティングプラットフォームを実現していくとしている。