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博報堂とb8ta Japan、体験型ストアで新規事業への関心・受容性などの分析・検証できる支援を開始

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 博報堂の、ブランディングとイノベーションの専門組織である博報堂ブランド・イノベーションデザインは、体験型ストアb8ta(ベータ)を運営するb8ta Japanと共同で、b8ta内の展示空間を活用した新規事業のテストマーケティング手法「X-PROTO(エクス-プロト)」の提供を開始する。

 これにより、b8taの展示室内に、検証したい新規事業やサービスの想定カスタマージャーニーに沿って「実際の商品などのリアル(フィジカル)要素」と「動画コンテンツなどのデジタル要素」を連続的・統合的に体験できる状況を再現。来訪した生活者の行動データやアンケート結果などを分析し、関心度や購入の受容性を定量的・定性的に検証できるという。

 X-PROTOの主な特徴は以下のとおり。

  • b8ta Japanの半個室「エクスペリエンスルーム」の中に、ブランド体験の全体像を展示で再現。空間をゾーニングし、行動追跡型サイネージを活用した映像コンテンツの提示や商品の展示を通じて、来場者がサービスの全体を時系列で体験できる空間を演出
  • 展示空間内の各ポイントで行動データを計測。博報堂DYホールディングス マーケティング・テクノロジー・センターが開発した、実空間の生活者動線データとサイネージ配信ログデータを関連づけて解析する技術を活用する。この技術により、展示室に来訪した生活者の実際の行動を計測し、商品やコンテンツに対する認知、興味関心、理解、購買に至るまでの一連の受容性を分析・検証できる
  • 事業目的やサービスの特徴に応じた検証計画に基づく展示の設計と運営、取得データ分析による改善案の提案など、ローンチに向けた一連のサポートを実施
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 具体的には、以下のようなデータを取得できるという。

  • 認知・興味喚起・理解・検討・購入の受容性
  • 購入意向層・興味関心層の属性
  • 各コンテンツの内容に関する定量データ
  • 商品・コンテンツ・サービス全体の改良に関する定性データ
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 同ソリューションは、博報堂とb8ta Japanのクライアント企業に提供される。今後は、両社が協働して企業の新規事業開発やブランドの立ち上げを支援していくと述べている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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