SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

イノベーションのためのリサーチ

「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート」から考えるMRの未来

日本マーケテンング協会主催講演『踊り場に来たマーケティング・リサーチ』レポート

  • Facebook
  • X
  • Pocket

今後求められる、“イノベーション文脈”でのMRの進化

 本セミナーのタイトルは、『踊り場に来たマーケティング・リサーチ』というMRの厳しい状況を示すものでしたが、実はもうひとつ『今 求められる進化とイノベーション』というサブタイトルもつけられていました。

 ビッグデータの解析やソーシャルメディアのリスニングなど、新たなインテリジェンス獲得のアプローチが誕生したことで、MRが意思決定や課題解決の唯一の方法ではなくなっていることはもはや周知の事実です。また、先日、マッキンゼー・アンド・カンパニーが老舗のデザインファーム「LUNAR」を買収して話題になっていましたが、MR会社も単にデータを収集するだけではなく、そこからの更なる付加価値提案ができなければ生き残るのは難しいと個人的には感じています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
イノベーションのためのリサーチ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山崎 晴生(ヤマザキ ハルオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング