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イノベーションのためのリサーチ

「マーケティング・リサーチの現状に関するアンケート」から考えるMRの未来

日本マーケテンング協会主催講演『踊り場に来たマーケティング・リサーチ』レポート

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今後求められる、“イノベーション文脈”でのMRの進化

 本セミナーのタイトルは、『踊り場に来たマーケティング・リサーチ』というMRの厳しい状況を示すものでしたが、実はもうひとつ『今 求められる進化とイノベーション』というサブタイトルもつけられていました。

 ビッグデータの解析やソーシャルメディアのリスニングなど、新たなインテリジェンス獲得のアプローチが誕生したことで、MRが意思決定や課題解決の唯一の方法ではなくなっていることはもはや周知の事実です。また、先日、マッキンゼー・アンド・カンパニーが老舗のデザインファーム「LUNAR」を買収して話題になっていましたが、MR会社も単にデータを収集するだけではなく、そこからの更なる付加価値提案ができなければ生き残るのは難しいと個人的には感じています。

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この記事の著者

山崎 晴生(ヤマザキ ハルオ)

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