SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

ビジネスアジリティとデザイン

SMBCグループで内製開発したSustana──成長市場でのペルソナとカスタマージャーニーの考え方

ゲスト:株式会社三井住友銀行 デジタル戦略部 長山奨尉氏、サステナブルソリューション部 清水倫氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

プロダクト開発の突破口になったペルソナの再設定

碓井映美
コンセントリクス・カタリスト株式会社 Senior UX Designer 碓井映美(うすい・えみ)氏

鷲野:今回のプロジェクトで非常に重要なポイントが2つあると思っています。1つは戦略面をUXデザイナーやエンジニアが理解して臨めたことと、もう1つは先行トライアルとして市場リリースをした際に行った「ユーザーインタビュー」だったと思います。UXデザインの観点、エンジニアリングの観点から少し振り返りを行えればと思います。

碓井映美氏(以下、碓井):UXデザイナーにとっても戦略からプロジェクトに関わることが非常に重要だとあらためて感じました。というのも、UXデザインでは顧客視点が当然ながら重要視されるのですが、サービス提供者側の戦略や思いなどが抜け落ちることが意外にも多いのです。今回のプロジェクトでは、サービス提供者側の戦略も加味したうえで、ユーザーにとっての最適な体験を提供できたので、これこそがUXデザインのあるべき姿だと感じました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
ビジネスアジリティとデザイン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング