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ビジネスアジリティとデザイン

SMBCグループで内製開発したSustana──成長市場でのペルソナとカスタマージャーニーの考え方

ゲスト:株式会社三井住友銀行 デジタル戦略部 長山奨尉氏、サステナブルソリューション部 清水倫氏

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カスタマージャーニーやユーザーフローの重要性

鷲野:さきほどのようにペルソナも開発途中で更新をしていきました。サービスを提供する立場としてペルソナで描いたユーザー像をどのようにとらえていますか。

長山:脱炭素の取り組みに関しては、どの企業もまだまだ手探りな状況です。細かな作業レベルまで落とし込んでいくと、ユーザーがやりたいこともやらなければならないことも日々変化するといった印象です。1回ペルソナを作って終わりではなくて、そのユーザーの業務習熟度の変化や置かれている環境の変化を踏まえてペルソナを更新していくべきですし、提供するサービス・機能・UI/UXも変化するものだと思っています。

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栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

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