SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

ロジカル思考 × クリエイティブ思考

問題解決に「直感」を上手に使う3つのポイント

第2回 

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ロジカル思考に「直感」を取り入れる3つのポイント

タイトル© 2015 All rights reserved by IDEA POINT, Inc.

1. 情報を読むときには「仮説(Hypothesis)」よりも「示唆(Insight)」を考える

 ロジカル思考での情報収集は、根拠となる事実を集めることを目的に行います。その後、事実から確実に言えそうなこと、正しそうなこと(=仮説)を推論します。一方、ロジカル思考に「直感」をかけあわせたプロセスでは、情報から「示唆(Insight)」を得るための「示唆出し」を情報収集後に行います。示唆(Insight)とは、気づき、発見、その情報を見た人しかわからないこと、当たり前のことでも見落としがちだったことなどです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
ロジカル思考 × クリエイティブ思考連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

岩田 徹(イワタ トオル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング