KDDIと島精機製作所(以下、島精機)は9月7日、島精機のアパレル業界向けデザインソフトウェア「APEXFiz」とKDDIのXR(クロスリアリティ)技術を連携させた販促パッケージ「XRマネキン for APEXFiz」を提供開始する。
XRマネキン for APEXFizは、アパレル業界向けに提供。様々なデバイスで商品イメージを360度から確認できる「XRマネキン」を活用し、APEXFizで企画・デザインした衣服の3D・画像データ(以下、バーチャルサンプル)を用いたデジタルカタログや360度VRショールーム、店舗のデジタル拡張が可能になるという。また、展示会などでのバーチャル提案、在庫なしショールーム型店舗の展開やECサイトでの便利な購買体験などを実現。店頭の余剰在庫削減や新たな販売機会の創出につなげられるとしている。
また今後は、バーチャルサンプルを着たモデルにモーションを付けクラウド上でレンダリングすることで、高精細なバーチャルファッションショーを顧客のスマートフォンなどを通して目の前で開催できるようになるという。
XRマネキン for APEXFizの特長は以下のとおり。
- APEXFizで製品企画・デザインしたバーチャルサンプルを、KDDIのXRマネキンを活用して配信することで、製品を360度好きな角度から立体的に確認できる
- 店舗でのARや製品コンセプトに合った空間のVRで製品の情報や世界観を伝えられるようになり、販売を促進。製品ごとにECサイトのリンクを貼ることもできるため、購入への導線をつくることも可能
- APEXFizで企画したデータは、ホールガーメント横編機などで生産するためのデータに変換。XRマネキンを活用したニットウェアの受注やオンデマンド生産も可能となり、資源の無駄を最小限に抑えた生産で環境への負担を軽減する