EYピープル・アドバイザリー・サービスは、オックスフォード大学と人的資本経営に関わるグローバル調査「Humans@Center Research 2022」(以下、本調査)を共同で実施した。また、4つの人的資本価値関連サービスを新たに展開することも発表。
本調査は、日本を含む世界主要23カ国、935名のCXO(役員)層、および、1,127名の従業員を対象にした企業変革に関する定性・定量両面からの調査。企業変革の成否に影響をもたらす6つの主要ドライバーを新たに特定したという。また、6つの主要ドライバー一つひとつが変革の成功率の向上に大きく寄与するだけでなく、全てに取り組むことで変革の成功率が大幅(2倍以上)に向上することが明らかになったとした。
- 動機付ける:組織全体の共感を得られるビジョンを掲げる
- 寄り添う:さまざまな従業員の声を尊重する組織文化を醸成する
- 醸成する:テクノロジーを活用することでイニシアチブの具現化を促進
- 奨励する:責任の所在を明確にし、変化に備える
- 主導する:必要なリーダーシップスキルを見極め、醸成する
- 協働する:つながりと共創の最善のカタチを見いだす
人を中心に据える経営、人的資本価値経営をさらに日本で加速させるためにEY Japan ピープル・アドバイザリー・サービスは、4つの人的資本価値関連サービスを新たに展開することを発表。
- 人的資本可視化サービス(①ISO30414認証取得支援 ②戦略に基づくKPI/KGI設計支援③人事データ基盤構想立案支援)
- リスキリング
- ミドル・シニアを活性化する自律型マーケットプレイスの構築
- チェンジマネジメント