SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

ソニー元CEO平井氏と野中郁次郎氏が語るソニー再生の裏側──不安定な経営と人格者としてのリーダーとは

「第4回JINイノベーション・マネジメントシステム サミット」レポート

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

設立趣意書を現代に置き換えた「感動を届ける」の意味

紺野:平井さんはCEOになる以前、ソニー・ミュージックエンタテインメントなどいくつかのグループ会社でお仕事されてきた経歴をお持ちですよね。エレクトロニクスなどの主力事業ではないところからCEOへとキャリアを進めた平井さんにとって、経営危機時代のソニーはどのように映っていたのでしょうか。

平井:私がCEOに就任した2012年、主力事業であったテレビの売上はすでに7年連続の赤字を出していましたし、株価の低迷や世間でのネガティブな報道も相まって、社員たちの精神は疲れ切っていました。製品の価格や商品力でも海外の競合に負けてしまい、「もうダメなんじゃないか」という雰囲気が蔓延していたのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

名須川 楓太(Biz/Zine編集部)(ナスカワ フウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング