6つのネットワークが顧客に提供する価値
──顧客情報の一元管理と連携について、具体的に教えてください。
則末:6つのネットワークから得られる情報をユニークに管理できるようになると、免許の取得から自動車の購入、メンテナンス、買い替え、自動車の利用、結婚したり子どもが生まれたりというライフステージの変化、そして免許の返上まで、車版“ゆりかごから墓場まで”として、必要に応じた様々な提案ができるようになります。たとえば、スポーツカーを乗り継いできた方がお子様の誕生を機にバンを買ったとすると、乗り方も変わるでしょうし、必要なメンテナンスやカー用品、サービスが異なってきます。車載機器から得られる情報に加え、お客様の行動履歴をどれだけつかむことができるかで、我々がどのような価値を提供できるかが変わってくるのです。