SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineニュース

IBM、新たなパートナー・プログラムを発表 企業の技術的専門知識の深化・製品化までの時間短縮に貢献

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

 IBMは、新たなパートナー・プログラムである「IBM Partner Plus」を発表した。

 同プログラムは、IBMのビジネス・パートナー企業との協業方法を刷新したもの。IBMの各種リソースへのアクセス、インセンティブ、パートナー企業ごとにカスタマイズしたサポートを刷新して提供することで、ビジネス・パートナー企業の技術的専門知識の深化と製品化までの時間短縮に貢献するという。

 新しいプログラムは、リセラー、ハイパースケーラー、テクノロジー・プロバイダー、独立系ソフトウェア・ベンダー、システム・インテグレーターなど、新規および既存のパートナー企業の成長を促進できるよう、自社の収益の見通しを管理できるように設計。ビジネスの自動化、セキュリティの確保、モダナイゼーションをパートナー企業が支援していくことへの貢献を目的としている。

 同プログラムは透明性が高く、シンプルで、パートナー企業に最新のパートナー・エクスペリエンスを提供するという。技術的な専門知識を高め、販売実績を伸ばすことで、パートナー企業はSilver、Gold、Platinumの3つのカテゴリーの中で、特別な報酬、市場参入機会、学習機会などの特典を受けられるようになるとしている。

 新しいプログラムでは、バッジ制度がスキルの標準的な基準となり、検証済みのソリューションによって専門知識を実証。IBM Partner Portalも刷新し、専門知識、収益、取引をグローバル・レベルで集約・追跡することで、パートナー各社はプログラムにおける自社の状況を明確に把握できるという。

 また、IBM Partner Plusは、パートナー企業がIBM製品を再販するのか、IBMテクノロジーをベースにソリューションを構築するのか、IBMテクノロジーを活用してサービスを提供するのかにかかわらず、あらゆるタイプのパートナー企業とプログラムを1つのエコシステムに集約。たとえば、エコシステムの市場機会を拡大し、新たな収益源を創出するために、IBMは最近、北米のパートナー企業各社が他のクラウド・マーケットプレイスでもIBM製品を再販できるようにしたという。これにより、独立系ソフトウェア・ベンダーは、パートナー・マーケットプレイスからIBMソフトウェアを自社のソリューションに組み込めるようになったと述べている。マーケットプレイスを通じたパートナー企業の販売はすべて、IBM Partner Plusでパートナー企業に累積されるとしている。

競争力のあるインセンティブ

 パートナー企業は、プログラム内でのカテゴリーに応じて、特典を得たり、IBMから最大3倍の投資を得られる需要創出プログラムを活用できるようになる。IBM Partner Portalでは、パートナー企業が受け取れるインセンティブや予想される収益をリアルタイムで可視化。また、質の高い見込み客の発見に役立つ自動案件共有エンジンも搭載しているという。

内部アクセス

 IBM Partner Plusは、パートナー企業向けに2022年10月に更新したバッジ制度および販売に関するイネーブルメント資料を基盤として、現在15,000社を超えるパートナー企業が、販売バッジと技術バッジを登録しているという。パートナー企業が顧客とのビジネス拡大に向けてスキルを向上できるよう、IBM社員が利用するのと同じトレーニング、イネーブルメント資料、販売リソースをパートナー企業に無償で提供。また、IBM社員向けツールを利用できるようにすることで、パートナー企業が競争力のある透明性の高い価格設定を実現できるようにしていくと述べている。

 また、パートナー企業は、四半期ごとに行われるIBMのセールス・キックオフにIBM社員とともに参加したり、ライブのトレーニング・セッションや他のグローバルな技術支援イベントに参加して、スキルの向上、知名度の向上、技術専門家との交流を図ることが可能。新規パートナー企業向けには、IBM New Partner Acceleratorプログラムを開始するという。このプログラムでは、収益性実現の加速に貢献するために、プログラムへの参加から6ヵ月間、初期研修、トレーニング、およびその他の特典が提供されるとしている。

強化されたサポートと特典

 パートナー企業は、IBMの技術専門家のサポートを活用して、オープン・ハイブリッドクラウド・プラットフォーム上のAI、セキュリティー、クラウドといったテクノロジーに関するスキルの習得や、これらのテクノロジーを活用したソリューションの開発、販売に関する専門知識の向上を図ることができるという。IBMはまた、パートナー企業が顧客とのビジネスを拡大できるように、パートナー企業の最小限の実行可能製品や概念検証、カスタム・デモの開発を支援。加えて、パートナー企業のビジネスがIBMとともに成長することで、パートナー企業は自社能力の拡張や新しい顧客の開拓に役立つ追加の特典を得られるようになるとしている。

 PartnerWorldは、2023年1月4日に新しいプログラムであるIBM Partner Plusに移行し、新しいインセンティブ・プログラムは、2023年4月1日から有効になる。PartnerWorldに登録しているメンバーは、2023年7月1日まで現行のカテゴリーを保持し、基準を満たしている場合、この期間中に新しいカテゴリーに移行できるとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
この記事の著者

BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング