SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

事業開発の意思決定を突破するアプローチ

事業アイデアに競合優位性を生む「フック」と「ロック」とは? “戦略と仕組み・収益モデル”のデザイン

2023年3月2日開催「Biz/Zine Academy」レポート Vol.3

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「データ」は選ばれ続ける理由の源泉

 近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)の広がりとともに、ロックを作る上で「データ」を源泉とすることが不可欠になりつつある。利用されればされるほどロックが深まるような、データを中心とした強化サイクルを構築できれば、事業としてかなり強靭なものができあがるだろう。

[画像クリックで拡大表]

 ただ、もちろんデータだけでなく「自社アセットを活かして参入できる異業種は何か」という視点も大切だ。堀氏は、ロックを生み出すために向き合うべき問いとして、以下3つを提唱する。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
関連リンク
事業開発の意思決定を突破するアプローチ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング