ChatGPT活用の基本ルール
ChatGPTのルールを知るために、ECサイト運営会社で運送業務でありがちな、クレーム対応を行ってみたいと思います。たとえば、あなたの会社のECサイトに、以下のようなクレームが届いたとします。
○○株式会社から注文した商品が約束された6月1日に届かなかったため、重要な結婚式で使用することができませんでした。商品は結婚式の装飾に使用する予定でしたが、到着が遅れたため、代替の品を急遽調達しなければならない状況となり、追加の費用と手間が発生しました。この配送遅延による被害について、迅速な対応と補償をお願いします。
こういったクレームは、メールで直接届くこともあれば、サイトの口コミ欄などに書き込まれることもあります。いずれにしても、誠実に対応する必要がありますが、その文章を作成するだけでも時間がかかり、気がつくとかなりの業務時間を費やしていることも少なくありません。クレームへの対応はあまり楽しいものではなく、なるべく最小限の労力で対応したいものです。そこで、ChatGPTにこの業務を依頼するためにプロンプトを書きます。ここで必要となるのが、プロンプトを書くためのルールです。以下が、ルールに従って書いたプロンプトです。