三井住友カードは、2023年6月より三井住友カード Head of AI Innovationとして野口竜司氏が就任したことを発表した。
野口氏は、GPT活用やパーソナライズなどAIプロジェクトの推進を行うAIスペシャリストとして、三井住友カードのAIによる業務変革や顧客サービス変革の推進のリードやデジタル・AI人材の育成支援を担うという。
同社は、最新のAI技術の導入を行い、社内業務の効率化や顧客サービスの向上、マーケティング高度化などを推進するとしている。その推進にあたり、外部の有識者の協力によって各取り組みを加速するとともに、社員のリスキリングとAIスキルの向上、および業務活用を行い、早期に最新技術の取り込みと定着を目指していると述べている。
野口竜司氏の三井住友カードでの取り組み
社内におけるAI活用施策全般のアドバイザリー(伴走支援)、およびAI活用人材の育成支援
- 施策支援:個別施策(AIプロジェクト)に参画し、検討プロセスや意思決定におけるアドバイザリと推進
- 人材育成:全社員を対象とするAI人材育成プロジェクト(文系AI塾)の立ち上げと運営
「文系AI塾」は、GPTなどのAI技術を活用した業務改革企画の創出を目指し、三井住友カードおよびSMBCファイナンスサービスの全社員を対象に開講。受講者は約3ヵ月にわたり、AI活用に必要な基礎知識から自身の業務に関連するAI企画の創出までを学ぶ。また、創出された優れた企画について、早期の業務実用化も視野に入れているという。